2013/10/21

日テレの『世界の果てまでイッテQ!』が「千と千尋の舞台は九份」とデマを飛ばした件


TV番組ってリサーチしないのでしょうか?

今ネットで調べても「九份は千と千尋のモデル地じゃない」という情報が増えつつあるのに、今もってデマを飛ばすとか、どうして影響力のあるTV番組が正確なリサーチを怠るのでしょうか。


【“台湾の九份がモデル・舞台”は嘘です】ジブリのデマを解くまとめ【都市伝説/千と千尋の神隠し】
http://matome.naver.jp/odai/2134427249855744901

千と千尋の神隠し 舞台のモデルになった場所
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n164416


日本テレビは、ジブリ作品の放映権を持っているのですから、スタジオジブリに確認を取ることは困難ではないはずでは?それとも「制作会社のやったこと」なので関係ないということなのでしょうか?

それとも確認取った上で放送したのでしょうか?なら僕が聞いた答えと違うのですが…。

というか、
最近、宮崎駿氏は台湾の番組で「九份(台湾)はモデルじゃない」と否定されたのですが…?
http://flying-fantasy-garden.blogspot.jp/2013/10/blog-post_22.html

ただでさえ影響力の強いテレビ番組が適当なリサーチでデマ飛ばして、それを信じた人たちはどうするんですか…。

面白い番組だと思います。でもデマはデマです。


人は、一度信じてしまった情報は、それが例えデマであっても守りたがってしまうんですよ。一度「九份がモデル地」だと思い込んだ人は、その考えを変えたがらないんですよ。宮崎駿監督が否定しているにもかかわらず。

どうしても九份がモデル地だというのなら、頼むからそう書いてあるジブリの資料か信頼出来る人の言葉を持ってきてください。



0 件のコメント:

コメントを投稿