2013-12-09

崩れゆくラピュタから落ちてゆくムスカ、絵コンテでも発見!


ジブリの絵コンテから分かること。『天空の城ラピュタ』第3弾。

エンディング直前のクライマックス、バルスによって崩れゆくラピュタの残骸の中に、よく見るとムスカが落ちているのは有名な話です。

普通に【天空の城ラピュタ (ロマンアルバム)】でも、「落ちてゆく残骸の中で、木の葉のように舞っているムスカ」と紹介している話なので、雑学としてのレア度はあまりないのですが、ひとつ気になることが。

絵コンテではどうなってるんだろう?

アレはこのシーンの作画を担当した方のお遊びだったのか、それとも最初から計算されたものなのか…というわけで、絵コンテを確認。



まずはアニメ本編、例のあのシーンから


バルス!

ブワッ!!!

へああ~目があ~目がああ~~

崩れゆくラピュタ

そして問題のシーン。ムスカは…?
 

見えづらいので拡大。赤丸部分にムスカ。
名悪役、ゴミのように散る。


そして絵コンテではというと…!?


絵コンテでの同じシーン。
一見しても全くわかりません。よ~く探してみると…

…いた!ムスカいた!
薄~くちっちゃく「ムスカ」って補足で書いてある!
絵コンテでもムスカはラピュタから落ちていた!


というわけで、ものすごく分かりづらいですが、絵コンテの時点でも、ムスカ、いました。宮崎駿監督は、この時点で既に落ちゆくムスカを描いていたのですね。





【こちらも併せてどうぞ】
『天空の城ラピュタ』ムスカはなぜ3分間待ったのか?

『天空の城ラピュタ』シータがパズーを好きになった瞬間が早過ぎる!

『天空の城ラピュタ』 ドーラ一家の裏設定!