2014/01/30

宮崎駿が飛行船のデザインを担当したCMがあった!


宮崎駿監督がデザインを担当した飛行船が登場するCMです。



お目見えするのは僅かな時間ですが、インパクト大ですね。このCMは、1984年9月から数ヶ月放映された、日立マクセル・カセットテープのCMだそうで、飛行船には「ワンダーシップ号」という名前が付いているそうです。


レトロ・フューチャーな雰囲気がロマンを掻き立てますね。ジュール・ベルヌ、アルベール・ロビダ、H・G・ウェルズ、カレル・ゼマンなど、SFの祖とされる人々やその影響を受けた人たちの直系デザイン…心惹かれます。

そういえば『天空の城ラピュタ』のオープニングにも、似たような飛行機械たちが登場しますね。


コレ大好きです。


ジブリがいっぱいSPECIALショートショート [DVD]
ジブリがいっぱいSPECIALショートショート [DVD]Windows,CHAGE&ASKA,井上あずみ,アメリータ・ガリ=クリチ,上條恒彦,永田茂,宮崎駿,澤近泰輔,中川李枝子,久石譲,capsule,内山理名,内藤剛志,柊瑠美,入野自由,岡江久美子,飛鳥涼,中田ヤスタカ,西村由紀江,百瀬義行,黒谷友香,蟹江敬三,拝郷メイコ,大村百合子,近藤喜文,田辺修,稲村武志,橋本晋治

Amazonで詳しく見る


【こちらも併せてどうぞ】
『天空の城ラピュタ』 ラピュタが滅びた原因は何か?

まるでジブリやFFの世界…ルイージさんと小さな飛空艇の部屋

宮崎駿による『ぐりとぐら』映画化の構想があった!



0 件のコメント:

コメントを投稿

◆関連コンテンツ