2014/05/06

『となりのトトロ』豆知識 サツキと仲良し(?)の友だち「みっちゃん」


ジブリの絵コンテから分かること。
今回は『となりのトトロ』の絵コンテから分かる、サツキの友だちについて。

まず、トトロに登場するサツキの友だちといえば、カンタがいますよね。

あとは…名前もなく、その他大勢といった感じで、特にクローズアップされることもない。

…かのように見えて、実はもうひとり、名前も付いていて、出番もそこそこな女の子がいるのです!それが“みっちゃん”ことみち子ちゃんです。今回は、探してみると意外と出ている、そんなみっちゃんの登場シーンを紹介してみたいと思います。


みっちゃんの初登場は、メイがトトロに初めて出会う前の、サツキが小学校へ行く直前の朝のシーンです。

サツキが作った朝ごはんを食べている3人

「サ~ツキちゃ~ん!」と、学校へのお迎えに来たこの女の子

この子こそがみっちゃんです!

このあと、サツキのセリフで「みっちゃんて言うの!」と、作中でちゃんと名前も出てきます。ロマンアルバムによると、やはりみっちゃんはサツキが転校して来て最初にできた友だちだそうです。

みっちゃんはこのあとも数回登場します。次は小学校での場面。メイが寂しくなって学校に来てしまう少し前。

サツキの隣にいる子、みっちゃんです。

前から見るとこんな顔をしています。

メイが来たあとは、メイの描く大トトロに「なあに?それ?」と聞いています。

下校のシーンにもハタキを持ったみっちゃんが。

下校するサツキとメイを掃除当番なので見送っているのでした。

物語が後半にさしかかり、メイが迷子になってしまう展開中にも、みっちゃんは登場しています。池でサンダルが見つかったという話を受け、急いで池に向かうサツキ。

ナンマンダブ ナンマンダブ…と既に念仏を唱えているバアちゃん。
そんなバアちゃんに「バアちゃん!サツキちゃんが来た!」と促す声の主こそが…

みっちゃんでした。


そう、みっちゃんは要所要所で出てきていたのです!
となりのトトロ スタジオジブリ絵コンテ全集〈3〉】より


となりのトトロ シングルソファー
となりのトトロ シングルソファー

Amazonで詳しく見る

シチズン となりのトトロ 置き時計 R455N 4RA455MN06
シチズン となりのトトロ 置き時計 R455N 4RA455MN06

Amazonで詳しく見る


【こちらも併せてどうぞ】
トトロが何と言っていたのかが分かった!  ~ジブリの絵コンテ集から分かること~

『となりのトトロ』 カンタのお父さんはここに出てきていた!

『となりのトトロ』の電報、絵コンテと本編の違いに意外な豆知識が!

となりのトトロ、担任の先生のあだ名が無慈悲過ぎる!



0 件のコメント:

コメントを投稿

◆関連コンテンツ