2016/09/17

少年少女ヒーローがファスナーで繋ぐ!海外で大人気のポップな国産ショートアニメ『FASTENING DAYS』


無料で見られるとは思えない!高いクオリティのポップな日本産ショートアニメをご紹介します。その名も『FASTENING DAYS』。

あらすじは以下のようになっております。
とある近未来のとある街に暮らす少年と少女、ヨージとケイ。
そして、ふたりの育ての母、アンナ。
実は、ヨージとケイにはアンナにも内緒の秘密があった。
それは、街を守るヒーローとしての姿。
マントをたなびかせ、クマ型ロボットのオスカーを連れ、
お手製のハイテクマシンで彼らが守ろうとするものとは!?
平和な日常に訪れた危機を、小さなヒーローたちは乗り切れるのか!?
疾走感あふれる近未来アニメーション、ぜひご覧ください。


こちらが本編です。10分ほどですが、テレビや映画で放映されていてもおかしくない内容に仕上がっております。


この作品は、ファスナーで有名な日本企業『YKK』のために作られたアニメで、日本産ですが海外翻訳版も存在しています。その再生数を見るに(400万超え)むしろ世界で大好評です。

第二弾も存在しています。


この二作品、クオリティが高いのは当然で、監督は「フミコの告白」のスタジオコロリド・石田祐康氏、原案・脚本は田中淳一氏、音楽は元電気グルーヴのメンバー・砂原良徳氏、エンディングテーマはPerfumeの「Hurly Burly」と「Hold Your Hand」という豪華ぶりなのです。(公式サイト http://www.ykkfastening.com/fd/

ちなみにYKKでは「ファスナー」という言葉が使用されておりますが、「ファスナー」と「チャック」と「ジッパー」の違いとは?という疑問にYKKさんが答えていますので、そちらもご紹介しておきます。(https://www.ykk.co.jp/japanese/ykk/mame/fas_01.html)簡単に言ってしまうと、呼び方が違うだけで全て同じものだそうです。


このようなタイアップ作品が存在するのは、私たちにとって嬉しいことですね!

日本のアニメは何がすごいのか 世界が惹かれた理由(祥伝社新書)
日本のアニメは何がすごいのか 世界が惹かれた理由(祥伝社新書)津堅信之

Amazonで詳しく見る
スタジオジブリ大解剖 (サンエイムック)
スタジオジブリ大解剖 (サンエイムック)

Amazonで詳しく見る


【こちらも併せてどうぞ】
イバラードの世界をジブリキャラが訪れる、夢のコラボ動画

『レッドタートル ある島の物語』の監督による傑作短編アニメーション『岸辺のふたり』

レトロゲームを意外な素材で再現!クリエイターPESのアイデア溢れるアニメーション!



0 件のコメント:

コメントを投稿