2021-12-18

怒涛の勢いで風景が急激に変化していく!悪い夢を見ているような1分の幻覚手描きアニメーション!


今回は、1分ほどの短編ですが、怒涛のように押し寄せるイメージに圧倒されるアニメーションを4つご紹介します。とにかくまずはご覧になってみてください。


Brain Wave from Jake Fried on Vimeo.


いかがでしょうか?人、風景、画面の全てが恐怖すら感じさせるほどにメタモルフォーゼし、数秒後には同じ風景はもはや無い…などと考えているうちにも変化は続いていく、という大津波のようなイマジネーション。禍々しさすら感じさせます。派手な色彩ではないものの、サイケデリック的であり、幻覚的、悪い夢を見ているようなこのアニメーションは1分であることを感じさせません。

The Blank Page from Jake Fried on Vimeo.


Mind Frame from Jake Fried on Vimeo.


Paper Trail from Jake Fried on Vimeo.


このアニメーションを制作しているのは、ジェイク・フリードという方で、当初のキャリアは画家だったそうですが、やがて自分のやりたいことはアニメーションなのだとアニメーターに転向したとのこと。制作には、インク、ホワイトアウト、ガッシュとコラージュ、コーヒーなども使われるそうです。この作品の数々はいろいろなアニメーション映画祭でも賞をとっているそうです。

ジェイク氏は他にも10本以上の作品を公式サイトで公開しておりますので、興味がある方は是非ご覧になってみてください!http://www.inkwood.net
※Vimeoの他、ツイッターやインスタグラムにもいらっしゃいます。



【こちらも併せてどうぞ】
1分未満で手軽に楽しい! ムスカ、メイちゃん、AKIRAの金田、未来少年コナンを使ったコマ撮りアニメ!