2022-01-07

名曲が歌詞付きになって驚くほど感動的に!『となりのトトロ』のイメージアルバムは映画本編で使われていないのが惜しすぎる曲が満載である!


スタジオジブリの作品には、ほとんどの場合において「サウンドトラック」と「イメージアルバム」の2つの音楽アルバムが存在しています。そしてこの2つのアルバムの違いは非常に面白く、特にイメージアルバムは作品を理解する上で非常に役に立つ音楽集になっていることが多々あるのです。

「サウンドトラック」と「イメージアルバム」はどう違うのか?まずサウンドトラックは、ご存知の通り映画などの媒体で使用された音声や曲を収録したものです。対してイメージアルバムは、映画の制作段階でその作品の世界観からイメージして作られた楽曲集のことを指します。ですから、映画本編で使用される劇中音楽とはやや異なっている曲、全く使用されなかった曲も数多く存在します。

そしてこのサウンドトラックとイメージアルバムの違いがとても面白く、またイメージアルバムには「映画本編では使用されなかった曲」として切り捨てるのはあまりにも惜しい、むしろ作品を理解する上で非常に重要な意味を持っている曲が多々あるのです。

そんなジブリ作品のイメージアルバムの中でも、非常に特別な重要性を持っているのが『となりのトトロ』のイメージアルバムです。(表記は「イメージ・ソング集」になっています)

このアルバム、基本的には映画本編で使われた曲が収録されているのですが、サウンドトラックと大きく異なる点があります。それは、なんとほぼ全曲が歌詞の付いた歌になっている点です。

収録曲の作曲はもちろん久石譲さん、ほとんどの作詞は中川李枝子さんで、一部は宮崎駿監督、W.シティ制作部(すみません、どういう方々なのか存じ上げておりません)の手によるもの、歌っている方は複数いて、半分ほどは「さんぽ」と主題歌「となりのトトロ」を歌っている井上あずみさん、他には久石譲さん、森公美子さん、北原拓さん、杉並児童合唱団が名を連ねています。そのため、すべての歌がトトロ本編で使用されていてもおかしくなかった名曲になっているのです。

そこで今回は、音はもちろん載せられませんので、4つの歌の歌詞を、全文載せてしまうと流石に怒られてしまいそうなので、一部抜粋してご紹介します。


ねこバス


ご存知ねこバスの歌。映画本編ではねこバスが走り出す時に使用されていた曲に歌詞が付いたものです。いかにも子供番組で歌われていそうなテイストに仕上がっていて、本編で使用されていた曲よりもよりお子さんが喜びそうな曲に仕上がっています。

ばけねこの ねこバスが はしる ルルー
まっくらやみを つっぱしる
ねこバスは そらをとぶ ブブー
おいなりさんも めのしただ
ヘッドライトは まっきろ めだま
ニタッとわらって ひかる
毛なみは じょうとう
ひげまで ぴかぴか
おつきさんも びっくり
ながれぼし とびこえる ルルー
ハンドルさばき あざやかに ハッ

それゆけ にゃあごー どこでも
きのむくままに
びゅん びゅん びゅう びゅう
それゆけ
きまぐれ ねこバス
(後略)


おかあさん


サウンドトラックでも歌詞のない同名曲が収録されていますが、歌詞があることで、よりサツキとメイの「お母さんに会いたい」という気持ちが伝わってくる曲になっています。

おかあさんが まっているから
うさぎになって
とびはねていきたいな
ことりになって あおいそら
とんで いけたらな
はやく あいたい

おかあさんに とびついて
おはなし したいの あのこと
ふたりきりで きいてほしいの
わたしの ねがい
だれにも いえない ひみつ

(中略)

おかあさんは かなしくても
なきがおなんか みせないわ
いつも きれい ほほえんでいる
わたしもわらう
だいすき すてきな おかあさん


まいご


映画の中では、迷子になったメイをサツキが必死に探すシーンで流れていた曲「メイがいない」として使用されていた曲に歌詞が付いたものです。実はサウンドトラックにも収録されている曲なのですが、井上あずみさんの歌声と切なくなる歌詞によって、聴いていると思わず涙が出てしまいそうになります。

さがしても みつからない まいごの子
はなをつみに いったの
ふりむかないで
とんぼを おいかけて いったのかしら
おばけが でてきたら
どうしたらいいの

かくれんぼが だーいすき
なきむしの あまえんぼ
へんじして おねがいだから
きえてしまった ちいさな子
どこかしら

おひさまが しずむのに かえらない
こいぬと はらっぱじゅう
はしりまわって
こねこと くさむらで じゃれあって
さよなら できないで
べそをかく わからずや
(後略)


小さな写真 


宮崎監督が作詞し、久石譲さんご本人が歌っている曲です。映画本編では使用されておらず、このアルバムでしか聴けない隠れた名曲となっています。歌詞をご覧になって頂ければ分かるように、一見となりのトトロとは直接関係のなさそうな歌詞ですが、トトロの舞台となっている昭和初期を懐かしむような、母が若かった時代を思う歌詞はまさにトトロの『イメージ』アルバムならではのものとなっています。

アルバムの色あせた写真の中で
セピア色の麦ワラ帽子かしげて
笑ってる 小さな女の子
白く光ったエクボ まぶしい笑顔

お母さんが小さな女の子
だった頃の写真
なつかしい遠い夏の日の
届かない あこがれ

サルスベリ影おとす古い家の
門の脇 知らない仔犬だきしめ
笑ってる 小さな女の子
ゆれる短かいおさげ やさしい ひとみ
(後略)


以上、4曲の歌と歌詞をご紹介しましたが、イメージアルバムに収録されているのは全部で11曲、そのうちインストゥルメンタルは1曲のみですので、全曲聴く価値があります。もちろんこれらは音楽ですので、音を耳で聴いてみないことには魅力は100%は伝わらないと思います。ですから、必聴ですよ!映画で使われていたあんな曲、こんな曲に歌手がいることでこんなにも印象が変わるのか!と驚くこと請け合いです!





【こちらも併せてどうぞ】

『となりのトトロ』裏設定。どうしてトトロは日本から減ってしまったのか? 

トトロを生み出した所沢の草木、花の水彩画が豊富な書籍『トトロの生まれたところ』