2022-02-16

鏡にだけ映るチェスのコマ、少しずつ変わる部屋、回転の仕方が変わる円…世界錯覚コンテストTOP3の作品がどれも脳を混乱させる!


このブログではおなじみと化してきている錯視コンテスト「ザ・ベスト・イリュージョン・オブ・ザ・イヤー・コンテスト」ですが、2021年のTOP3に輝いた作品がどれも素晴らしいものであるため、ご紹介します。

まずは優勝作品です。


なぜクイーンのコマが鏡にだけ映っているのか!?…種が明かされてしまえば、「そんなことかよ!」って感じですが、言われるまでは全く分からないので脱帽です。

この解説動画が何気にビックリ!


続いては第2位の作品です。こちらは日本では「アハ体験」などと呼ばれて紹介されることの多いタイプの作品です。あるひとつの部屋が映されていますが、よく見るといくつかの物が少しずつ変わっています。何が変わっているのか?見つけてみてください。


参考までに、変化前と変化後の画像を掲載しておきます。見比べてみるとかなり色々と変わっているのですが、悔しいことに動画で見ていると気が付きません。



最後は第3位の作品です。最初は2つの円が回転しているように見える動画ですが、この円が重ね合わさって回転すると…。


見比べてみてもやはり上の円は360度回転、下の円は180度回転に見えてしまいます。どうして下の円は180度回転に見えてしまうのか?それはどうやら、私たちの視覚系がこの円を自動的に「物質が衝突することもなしにすり抜けるはずがない」と無意識に認識しているために、であるならば円はぶつからないように180度回転しているはずだと判断しているからなのだそうです。



どうして私たちの脳はこうも不完全なのか!?