台湾の番組のようです。
当該発言は3分20秒頃から。
ハッキリと「違います」と言っています。
【FOCUS新聞】TVBS專訪宮崎駿 72歲不老頑童
その前の2分56秒頃には、宮崎監督は台湾へは「機会があったら尋ねるかもしれない」と発言しています。モデルにした場所に対してこのような発言するとは考えづらいと思うのですが…。
というわけで、やはり違いました。
ご本人も言っているように、
「同じような風景はいっぱいある」ということですね。
そもそも「似てる」と「モデル地である」とは全然違いますので、
両者を混同したらその時点で「嘘」になります。
似てる場所は似てる場所、モデル地はモデル地です。
スタジオジブリの公式サイト「作品の舞台はどこですか?」(http://www.ghibli.jp/40qa/000026.html#more)には
「スタジオジブリ作品のうち、ここが舞台です、と公式に表明できる作品は多くありません。様々な地域が部分的に取り入れられている作品がほとんどです。」とありますが、九份の場合、ご本人が「違う」と言っている以上、「様々な場所が参考になっているのなら、ここもあり得るのでは」という論も成り立たないでしょう。
この件の何が許せないって、
騙された人たちはどういう気持ちでいれば良いんですか?
って点なんですよ。
どうも修学旅行で九份に立ち寄る学校もあるらしいのですが、
「千と千尋のモデル地」というデマにつられて
旅行先に決めていないことを祈るばかりです。
ところで、この人 http://www.taipeinavi.com/food/276
「宮崎駿がうちに来てスケッチしていった」とか言ってますけど、
…人違いだったんですかね?
【こちらも併せてどうぞ】