2014/07/29

行き詰まった『もののけ姫』を救ったCHAGE and ASKAの『On Your Mark』


諸事情により、いわくつきの作品となってしまった『On Your Mark』
On Your Mark
amazon.co.jp より

CHAGE and ASKAの同名曲のために作られたプロモーションフィルムで、1995年の『耳をすませば』(監督:近藤喜文)上映時に併せて上映されていました。宮崎駿原作・脚本・監督、6分40秒の短編となっています。

この作品が、実は当時行き詰っていた『もののけ姫』製作の気分転換となっていたそうです。



絵本版『もののけ姫』と映画版『もののけ姫』がまったく違う理由】で触れましたように、宮崎監督は当初、絵本版(イメージボード版)『もののけ姫』とは大幅に異なる映画版の製作に行き詰っていたそうです。そんな時、『On Your Mark』の話が飛び込んできたとのこと。書籍『「もののけ姫」はこうして生まれた。』によると、こうあります。

鈴木プロデューサーの証言を聞こう。「どうしようかと思っている最中、実はですね、『CHAGE&ASKA』の話が飛び込んできたんですね。例の『On Your Mark』です。(後略)

実はこの時点では、鈴木プロデューサーも宮崎さんも、『チャゲアス』を知らなかった。しかし鈴木プロデューサーは瞬間的に「これはいけるかも知れない」と思ったという。宮崎さんの気分転換になるに違いないと。

「なにしろ宮さんも、その当時の『もののけ姫』から気分をちょっと離れたかったんで、そちらの方に、のめり込んでいったんです。まあ『もののけ姫』をやりつつ、こちらもやると、と言いつつ、ある時期は『On Your Mark』に没入したんですね。その結果、彼の中で、踏ん切りがつきましたね。ええ、その『もののけ姫』は捨てようと。新たに創ろうと。それが九五年の二月位だったと思うんですけどね。『鈴木さん、もう全く新しくやるよ。アレにこだわってたから出来なかったんだ。』と言って。それで、今の話(映画の『もののけ姫』)になって行くんですけどね。


屋久島がナウシカのきっかけ!?


さらに話は意外な豆知識へと繋がっていきます。

「それでまぁ、その時彼が言い出したのが『もう一回、屋久島でやろう』って。もう一回というのは、これもまぁエピソードめくんですけどね、彼はある時屋久島へ行って、そこの原生林を見たことが、実は『ナウシカ』のきっかけになるんです。『腐海』の設定ですよね。あそこを使って、もう一回。(後略)」

屋久島は映画版『もののけ姫』に大きな影響を与えた舞台のひとつです。そんな屋久島がナウシカと腐海の源泉にもなっているとは!もちろん、屋久島がナウシカ全ての源泉ではない(バンド・デシネの巨匠メビウスの影響等々)と思いますが、『もののけ姫』と『風の谷のナウシカ』には“屋久島”という繋がりがありました。

そして『もののけ姫』の気分転換となった『On Your Mark』。実際には、これが終わった後にすぐ『もののけ姫』に移れたわけではなく、また別の企画案(毛虫のボロ)があったといいますから、完全な気分転換となったかは分からないそうです。

しかし改めて、今はただ、何のわだかまりもなく観られる日を待ちたい作品です。


※『On Your Mark』はこちらのDVDに収録されています。
ジブリがいっぱいSPECIALショートショート [DVD]
ジブリがいっぱいSPECIALショートショート [DVD]Windows,CHAGE&ASKA,井上あずみ,アメリータ・ガリ=クリチ,上條恒彦,永田茂,宮崎駿,澤近泰輔,中川李枝子,久石譲,capsule,内山理名,内藤剛志,柊瑠美,入野自由,岡江久美子,飛鳥涼,中田ヤスタカ,西村由紀江,百瀬義行,黒谷友香,蟹江敬三,拝郷メイコ,大村百合子,近藤喜文,田辺修,稲村武志,橋本晋治

Amazonで詳しく見る
海がきこえる [DVD]
海がきこえる [DVD]坂本洋子,飛田展男,関俊彦,望月智充

Amazonで詳しく見る


【こちらも併せてどうぞ】
映画版と全然違う!絵本版『もののけ姫』

絵本版『もののけ姫』と映画版『もののけ姫』がまったく違う理由

『もののけ姫』製作裏話、死ぬはずだった○○



0 件のコメント:

コメントを投稿

◆関連コンテンツ