2014/09/05

『風の谷のナウシカ』 年々変化していく巨神兵の姿を追ってみた!


『風の谷のナウシカ』に登場する巨大な人造生物、巨神兵。世界を破壊した兵器であり、調停者、裁定者でもある存在。

コミック版の後期に登場した巨神兵オーマ

映画・コミックに現れる巨神兵が決まったデザインになるのは、コミック版の後期、オーマの登場からであり、それまでは宮崎駿監督も認めているように、描かれるたびに姿が変わっています。

今回は、そんな巨神兵の初登場シーンから『巨神兵東京に現わる』までの、変化していく巨神兵の姿を追ってみました。



まずは、コミック版ナウシカの1ページ目にさっそく登場する化石化した巨神兵。まだ在りし日の姿は分かりません。

こちらはその少し後の展開で登場する生きた巨神兵。まだほとんど骨格だけの状態ですが、化石になった巨神兵とは形が違うように見えます。

コミックでは完全体の姿はオーマの覚醒まで待たねばなりませんでした。

高荷義之さんによる巨神兵のイラスト。83年10月号のアニメージュに載っていたそうです。コミック版よりも肉付けがされているためか、この時点で既にオーマのデザインとの差異もあまりなく、違和感がありません。

しかし一転、コミック版のデザインから変化したように見えるのが、映画版の巨神兵。こちらはわずかに登場する完全体の集団です。
シルエットのように見えますので、姿が違うのはそのせい、という気もしますが…

コミック版後期の同じシーンがこちら。見比べてみると、やはりシルエットの問題ではなく、映画版の巨神兵はコミック版のデザインとは異なっているように見えます。

映画版にわずかに見える程度で登場した巨神兵の胎児。胎児だからかもしれませんが、これもまたデザインが異なっているように見えます。

おそらく一番有名な「腐ってやがる」状態。登場時には既に溶解し始めていたため、ここからは完全体がどんなものだったかは分かりませんでした。

ちなみにこのドロドロ巨神兵が完全に骨と化した状態がこちらです。

ちなみに映画版にはこんな形の巨神兵の化石もありました。

ツノ付き巨神兵の化石。こちらは先にコミックで登場します。在りし日の姿はどんなものだったのでしょうね。

こちらは映画版イメージボードの頃の巨神兵。これに至っては「巨神兵」と書かれていなければ分からないほど異質な姿をしています。どの段階で描かれたものなのでしょうか。

この頃に巨神兵の完全体デザインはあったのか?そのヒントになりそうなのがこちらの絵。85年のカレンダー用に描かれた巨神兵です。

なんだか虫と甲殻類を合わせたような姿です。牙に当たる部分が触手のようになっています。宮崎監督いわく「(コミック版は)たぶんこんな話の展開になるんじゃないかと思って描いたものですが、この時点ではまったくストーリーはできていなかったんです」とのこと。

やはり宮崎監督の言うように、巨神兵は描くたびに変わっていたようです。作品内での整合性を考えるならば、巨神兵にも色々なバリエーションがあった、と解釈できるでしょうか。

そして、コミック版後期に登場する巨神兵オーマ。ここで初めて巨神兵の姿は固定化されますが、コミック版だけを見ると巨神兵のデザインはほぼブレていません。

最後は、オーマを元にさらなるディテールを加えた『巨神兵東京に現わる』の巨神兵。ややエヴァも彷彿とさせる姿です。格好良く、禍々しくもあるこの巨神兵たちがズラリと並んでいるシーンは圧巻でした。


おまけとして、以下はまだナウシカの企画すらなかった頃に宮崎監督によって描かれたイメージボードたちです。(『ロルフ』『戦国魔城』などの映画企画の際に描かれたもの)ラピュタのロボット兵と巨神兵の中間のような骨格が横たわっています。
ナウシカの前から宮崎監督の頭には、おぼろげながら巨大な人造兵器(?)のイメージが存在していたことが分かります。

こちらはむしろロボット兵に近いと言えますが、やや巨神兵的な要素も見えます。宮崎監督も「巨神兵の原型となった」と言っているものです。監督も影響を公言している『やぶにらみの暴君(王と鳥)』に登場するロボットも彷彿とさせます。

こちらも巨神兵の原型になっていると思われます。武者姿の巨人ともロボットともつかぬ何かが町を襲っているようです。

こちらも元ネタになったと思われる絵。右下には「神人、土鬼族の砦をおそう」とあります。


以上、巨神兵の変遷でした。(画像は映画・コミック版ナウシカの他、 The art of Nausica (ジ・アート・シリーズ) / スタジオジブリ作品関連資料集〈1〉 (ジブリTHE ARTシリーズ) / 映画 風の谷のナウシカ GUIDEBOOK 復刻版(ロマンアルバム) / 風の谷のナウシカ―宮崎駿水彩画集 (ジブリTHE ARTシリーズ) より)


風の谷のナウシカ 1 (アニメージュコミックスワイド判)
風の谷のナウシカ 1 (アニメージュコミックスワイド判)宮崎 駿

Amazonで詳しく見る
風の谷のナウシカ―宮崎駿水彩画集 (ジブリTHE ARTシリーズ)
風の谷のナウシカ―宮崎駿水彩画集 (ジブリTHE ARTシリーズ)宮崎 駿

Amazonで詳しく見る


【こちらも併せてどうぞ】
『風の谷のナウシカ』の王蟲の鳴き声は○○の音だった!

『風の谷のナウシカ』豆知識 巨神兵と王蟲が戦う幻の展開があった!

行き詰まった『もののけ姫』を救ったCHAGE and ASKAの『On Your Mark』



0 件のコメント:

コメントを投稿

◆関連コンテンツ