2015/05/09

いくつ知ってる?ミッキーマウスの雑学&豆知識!


今回は言わずと知れた世界的キャラクター、ミッキーマウスに関する豆知識をご紹介したいと思います。意外と知らない知識も多いのではないでしょうか?


ミッキーの公式な誕生日は1928年11月18日


『蒸気船ウィリー』がニューヨークの映画館で初めて封切られた日である。


ミッキーマウスが誕生する前に、ウォルトはオズワルド・ザ・ラッキー・ラビット(しあわせうさぎのオズワルド)というキャラクターを創造していたのだが、ユニバーサル・ピクチャーズに権利を奪われていた。


後にオズワルドは70年以上の時を経てディズニーの元へ帰ってくることになる。


元々ミッキーは「モーティマー」という名前になる予定だった。


しかしウォルトの妻がそのネーミングをあまり気に入らず、代わりに「ミッキー」の名を提案した。後にモーティマーという名のキャラクターは登場するのだが、ミッキーのライバルとして現れることになる。


実は一番最初に作られたミッキーマウスの作品は『蒸気船ウィリー』ではなく『プレーン・クレイジー』


しかし『プレーン・クレイジー』は配給先を見つけることが出来なかったため、後にトーキー(音の入った映画)である『蒸気船ウィリー』が先に世に出現することになる。


ミッキーが初めて声ではなく言葉として口にしたフレーズは「Hot dogs!」である。


1929年の短編作品『カーニバル・キッド』でのことである。


1928年から46年までミッキーの声を演じていたのはウォルト・ディズニー本人である。


煙草の吸い過ぎで喉を痛めてしまうまでミッキーの声を演じていた。


ミッキーには「アメリア・フィールドマウス」という姉がいる。


アメリアはモーティとフェルディという子供の母でもある。


ウォルトによると、ミッキーとミニーは既に結婚している。


1933年9月に発行された映画雑誌にウォルトが語ったという。


『ミッキーの大演奏会』 (1935)はミッキーがカラーで登場した最初に短編作品である



ミッキーは1953年を最後に、30年間もカートゥーン作品に登場しなかった時期がある。(再び登場したのは1983年の『ミッキーのクリスマスキャロル』)



ディズニー ミッキー ヘッドバンド グローブセット コスチューム用小物 802540
ディズニー ミッキー ヘッドバンド グローブセット コスチューム用小物 802540

Amazonで詳しく見る


【こちらも併せてどうぞ】
考えさせられる…ディズニープリンセス21名の年齢・国・人種などを分析してみた画像!

幸せそう!ディズニープリンセスとプリンスに子どもが生まれたら?なファンアート

ディズニー映画『ベイマックス』にはアナ雪のキャラクターがゲスト出演している!



0 件のコメント:

コメントを投稿