2015/07/18

『耳をすませば』のラストシーンに隠された天沢くんの「計算」!


ジブリの絵コンテからわかること。今回は『耳をすませば』から、甘酸っぱぁ~いラストシーンに隠された天沢聖司くんの秘密をご紹介します。

物語はクライマックス直前。
朝、目を覚ました雫が窓を開けると、そこには…

なぜかいる天沢くん!

雫を自転車の後ろに乗せて漕ぎ出す天沢くん。
二人の会話が甘酸っぱぁ~~い!

向かった先は…

天沢くん秘密の絶景スポット

そして、ついに天沢くんは雫に…

「おれと結婚してくれないか」

告白成功!(そりゃそうだよね…)
天沢くん「ほんとか!?」
雫「うれしい!そうなれたら良いなって思ってた」

雫をぎゅっと抱きしめる天沢くん。「雫!大好きだ!」
そしてエンディングへ…甘酸っぱァァァい!

が、しかし!このシーンの注釈に注目です。(特に赤字囲み)
「聖司 ギューッとだきしめる ギューッとです」
「イタリアで訓練してきた」
天沢くん、あらかじめイタリアで抱きしめる練習をしていた!
宮崎監督による(エエイいわせちまえ!!)の文字も何気に笑えます。

失敗しないようにちゃんとシミュレーションしていたんですね…かわいらしいというか、意外と計算高い天沢くんでした。


耳をすませば (スタジオジブリ絵コンテ全集)
耳をすませば (スタジオジブリ絵コンテ全集)宮崎 駿

Amazonで詳しく見る
ジブリの教科書9 耳をすませば (文春ジブリ文庫)
ジブリの教科書9 耳をすませば (文春ジブリ文庫)スタジオジブリ,文春文庫

Amazonで詳しく見る


【こちらも併せてどうぞ】
『耳をすませば』の天沢聖司の声は声変わり直前に収録されていた!

ジブリ美術館で上映している『星をかった日』はハウルの少年時代の話!?

『耳をすませば』に影響を与えた画家、井上直久さんと美しい『イバラード』の世界



0 件のコメント:

コメントを投稿