2013/10/18

スマホでも見られる!奥へ奥へとズームして、無限にループする『zoomquilt』


懐かしいです。
ある画面から、延々と、奥へ奥へと進んで、最後には始点に戻り、そのまま無限にループしていくサイト『zoomquilt』。

かなり昔からたびたび話題になっているサイトなのですが、現在、ある理由により再び脚光を浴びていました。サイトはこちら(http://zoomquilt.org)。以下、画像でサイトの説明をします。



サイトに移動すると、そのまますぐ自動的にスタートします。

そのままズンズン奥へと進んでいきます

~森へと移動して…一旦省略~

森を越えると、目の前に怪物の口…石像?本物?

混沌とした街に入ると、見覚えのある景色が…

スタート視点に戻った。そしてループ…

なぜ今、再び少し話題になったかというと、スマホに対応したからだそう。時代に合わせて適応することで、再び注目を浴びることができるという、興味深い事例ですね。サイトはこちら(http://zoomquilt.org



ちなみに延々とズームしていく作品で最近(?)熱かったのは、フランス語圏のマンガ、バンド・デシネの作品、マルク=アントワーヌ・マチュー『3秒』です。
3秒
3秒マルク=アントワーヌ・マチュー,原 正人

Amazonで詳しく見る

個人的には「最高」の作品でした。
エッシャーほか、視覚トリックが好きな人には大満足の作品だと思います。
出版社サイト(http://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309273082/



【こちらも併せてどうぞ】
世界は何度も繰り返す…『ループ系ミュージック・ビデオ』の名作5選!

ループするたびに謎が解けてゆくミュージック・ビデオがじわじわ面白い!



0 件のコメント:

コメントを投稿