2014-02-25

『魔女の宅急便』には宮崎駿が登場している!


ほんのちょっとだけですが、『魔女の宅急便』には宮崎駿監督が登場しています。そのシーンは終盤、クライマックス後の場面です。



スランプに陥ってしまったキキ。あの『ニシンのパイ』の件で出会った老婦人からプレゼントを貰い、涙する。ウルスラとの語らいと、老婦人の優しさで元気を取り戻しつつあったが、突如、テレビから飛行船事故のニュースが流れてくる。


その映像には取り残されてしまったトンボが!

老婦人の家からすぐさま飛び出していったキキは、その場にいたおじいさんからデッキブラシを借り、力を振り絞ってコントロールの効かないブラシのまま飛んで行く。

そして見事、落下寸前のところでトンボを救い出したキキ!

一方、デッキブラシを貸したおじいさんは誇らしげに言っていた。

「あのデッキブラシはワシが貸したんだぞ!」
魔女の宅急便に宮﨑駿がいる!


…この群衆の中に宮崎駿さん、いるのです。

ここに
魔女の宅急便に宮﨑駿がいる!

言われてみれば、確かにちょっと似てる!(当時の姿に)


劇場用パンフレットによると、アニメーターがこっそりやったお遊びではないか?とのことでした。(なお、このパンフレットはスタジオジブリ作品関連資料集〈3〉型録 (ジブリ THE ARTシリーズ)でも確認することができます。)






【こちらも併せてどうぞ】
『魔女の宅急便』の裏設定、おソノさんは元○○だった!

『魔女の宅急便』ウルスラの描いたキキの絵は○○風だった!

『魔女の宅急便』の裏設定(?) ジジの年齢とその謎