2014/05/09

『天空の城ラピュタ』 パズーのお母さんはここに出てきている!


「父さんが残した 熱い思い 母さんがくれた あのまなざし」でおなじみの、パズーの両親。父親の方は、パズーに熱い思いを抱かせた重要な存在として作品内で登場しているのですが、一方、母親は作中では一切触れられていません。ですからどんな人だったのかも分からない。でも実は、パズーのお母さん、顔だけは分かっているんです。


それは物語の序盤、パズーが空から降ってきたシータを見つけ、自分の家に寝かせた日の翌朝のこと。パズーがトランペットを吹く音で目を覚ましたシータが、パズーと自己紹介をしたあとで、ひとりパズーの家の中を歩くシーンにあります。

パズーの家の中でシータが見つけたのは…

パズーの父さんと飛行船の写真、ラピュタの写真、そして、
一番下にある写真の女性こそ、パズーの母親なのです!

小さくて見えづらいですね。なので資料から拡大してみると…

これがパズーのお母さんの顔です!

この写真の女性がパズーの母であることは、ロマンアルバム 天空の城ラピュタ に書かれていることですので、間違いありません。というわけで、残念ながら“あのまなざし”までは見えませんが、顔は判明しているのでした。一体、どんな方だったんでしょうね?

天空の城ラピュタ (徳間アニメ絵本)
天空の城ラピュタ (徳間アニメ絵本)宮崎 駿

Amazonで詳しく見る

天空の城ラピュタ クッション 【シータの飛行石】
天空の城ラピュタ クッション 【シータの飛行石】

Amazonで詳しく見る


【こちらも併せてどうぞ】
『天空の城ラピュタ』 シータがパズーを好きになった瞬間が早過ぎる!

小説版『天空の城ラピュタ』に書かれている、パズーとシータの“その後”

空中遺跡と二人の少女…『天空の城ラピュタ』を彷彿とさせるアニメーション



0 件のコメント:

コメントを投稿

◆関連コンテンツ