2014/07/21

『となりのトトロ』 カンタはサツキのことが好きなのか?


『となりのトトロ』を見ていて、多くの人が気になっているであろう疑問。
“カンタはサツキのことが好きなのか?”


「ンッ!」

「や~い!お前んち、おっばけや~しき~!」
や~い!お前んち、おっばけや~しき~!


とか言いつつ、授業中サツキを見ていて先生に怒られるカンタ

なんとなく映画を観ていて察することができるので、野暮な話ではありますが、ロマンアルバムの『宮崎監督登場人物覚書』にあるカンタの設定から、この気持ちを見てみましょう。

カンタ(勘太)
隣りの農家の少年。サツキと同級でサツキより一寸背丈が低く、頭でっかち。口ベタであまりケンカも強くないが、絵を描くのが上手い。サツキの笑顔をひと目みた時から妙に心ひかれるが、その感情が何か自分でも判然としない。サツキと顔をあわせると、つい言わずもがなの悪口をいってしまうが、それも好意の裏返しで、根はきわめてまじめで純朴な少年である。

自分でもサツキのことが好きなのかどうかは分からない。でも気になる…そんな微妙なお年ごろ、といったところでしょうか。子どもの感情って、ハッキリ好きとか嫌いとか、判然としてない時ってありますよね。(大人もかな?)

となりのトトロ (ジブリ・ロマンアルバム)
となりのトトロ (ジブリ・ロマンアルバム)みやざき はやお

Amazonで詳しく見る
小説 となりのトトロ (アニメージュ文庫)
小説 となりのトトロ (アニメージュ文庫)宮崎 駿,久保 つぎこ

Amazonで詳しく見る


【こちらも併せてどうぞ】
トトロのエンディング、サツキとカンタはこんな会話をしていた!

『となりのトトロ』 カンタのお父さんはここに出てきていた!

トトロの番外編『めいとこねこバス』は、メイ役の声優が変わる可能性があった!



0 件のコメント:

コメントを投稿

◆関連コンテンツ