2015/03/13

せつない…『かぐや姫の物語』 捨丸兄ちゃん夫妻のほろ苦い大人の関係


ジブリの絵コンテから分かること。今回は『かぐや姫の物語』の絵コンテから見えた、微妙な心の機微、ともいうべき大人の男女関係をご紹介します。

…物語は終盤。かぐや姫は御門に抱きしめられ、「もうここにはいたくない」と心で願ってしまったため、記憶を取り戻し、月に帰らねばならなくなった。思い悩む姫を見た媼は彼女を案じ、かつての翁の家へと戻らせる。

そこには捨丸も戻ってきていた。

かぐや姫が近くにいることを感じた捨丸…そして再会する二人。

自分は月へ去らねばならないことをそれとなく告げながら、
一方で叶うなら捨丸とともに生きたいと願うかぐや姫。
すると捨丸は、二人で逃げようと問いかける。

そんな捨丸の言葉に思わず体を預けるかぐや姫。そして二人は…

しがらみから、重力から解放され、野山を、空を自由に飛び回る。

しかし、そんな二人を捕捉するかのように、月がそこに…

大きな力に抗えぬ二人。
かぐや姫の願いも虚しく、やがて二人は引き離され…

気が付くと、捨丸は一人で元に位置に伏していた。

あれは夢だったのか…うなだれる捨丸。

そこへ、捨丸の妻子が現れる。

駆け寄る子ども。そして…

【妻は何かあったことに感づいている】
捨丸は、まるで何があったかには触れられたくないかのように、
子どもをあやす。

妻の方は向きたくない、向きにくい捨丸であった…。

夢か幻か、妻子を捨てようとまで決意した捨丸。そんな捨丸に異変に気づいている妻。何があったかなど言えるはずもない捨丸…大人のほろ苦い関係でした。

かぐや姫の物語: スタジオジブリ絵コンテ全集20
かぐや姫の物語: スタジオジブリ絵コンテ全集20高畑 勲,田辺 修,百瀬 義行,佐藤 雅子,笹木 信作,橋本 晋治

Amazonで詳しく見る
かぐや姫の物語 (角川文庫)
かぐや姫の物語 (角川文庫)「竹取物語」,高畑 勲,坂口 理子

Amazonで詳しく見る


【こちらも併せてどうぞ】
『かぐや姫の物語』で描かれなかった前日譚「かぐや姫はなぜ地球に降ろされたのか?」

『かぐや姫の物語』 クライマックスの明るい曲の秘密はサンバにあった!

『あまちゃん』が『かぐや姫の物語』に意外な影響を与えていた!



0 件のコメント:

コメントを投稿