2015/04/22

完全版を希望!宮崎アニメへのオマージュが込められたフランスの短編アニメーション!


宮崎監督のジブリ作品に影響を受けた短編アニメーション作品をご紹介します。物語は『巨大な樹の上にある村、その村に住む少年は、ある日怪物に襲われ、深い森の底に落ちてしまい…』というもの。


Celles et Ceux des Cimes et Cieux from Gwenn GERMAIN on Vimeo.

使用されている曲は久石譲さんの『HANA-BI』であり、まさに“宮崎アニメ”を意識した作りとなっています。作品は宮崎駿監督からの影響の他に、ジャン・ジロー(メビウス)、シド・ミードの影響を受けて作られているそうです。言われてみれば、確かにキャラクター造形や飛行シーンの伸びやかさにはメビウスを感じますし、建築物にはシド・ミードらしさも見えます。

制作したのは、何とアニメーションを学ぶ21歳のフランス人学生だそうです。作品はあくまでトレーラー、完全版の制作は現在検討されているそうです。ぜひ、完成までこぎつけて欲しいですね。

シュナの旅 (アニメージュ文庫 (B‐001))
シュナの旅 (アニメージュ文庫 (B‐001))宮崎 駿

Amazonで詳しく見る


【こちらも併せてどうぞ】
空中遺跡と二人の少女…『天空の城ラピュタ』を彷彿とさせるアニメーション

海外の方が作った!ジブリ作品の傑作動画4選!

ジブリが好きなら必読!『ゲド戦記』の原案、宮崎駿の『シュナの旅』



0 件のコメント:

コメントを投稿

◆関連コンテンツ