2016-06-18

見る位置によって違うものが見えてくる、ふしぎなトリックアート!


今回は、見る場所によってその姿が変わるトリックアートの動画をご紹介します。

まずはこちら。一見、キリンが2匹交差しているようです。しかし…!?

一体どんな風に変わるのか!?続きは動画でご覧ください!


この作品を制作したのは、Matthieu Robert-Ortisという方だそうです。この方は他にもこんな作品を制作しています。

一見、男性が立っているように見えますが…?

結果はこちらの動画をご覧ください!


Matthieu Robert-Ortisさんの他の作品はこちらからどうぞ!

そして、もうひとつ位置によって形が変わるトリック動画をご紹介します。おなじみ、リチャード・ワイズマンの動画です。この動画、一見、よく見るトリックアートかと思いきや…驚きの展開が待っています!



私は最初、どういう仕組なのか全く分かりませんでした。どうやらプロジェクション・マッピングを使用しているようです。なるほどそういうことか~!

トリックアート図鑑 だまし絵
トリックアート図鑑 だまし絵グループコロンブス,北岡 明佳

Amazonで詳しく見る


【こちらも併せてどうぞ】
凄い→なんじゃそりゃ→凄い→なんじゃそりゃ!リチャード・ワイズマンの10連トリック!

タネを見破れるか!?リチャード・ワイズマンのトリック動画3連発!

あなたにも真似できる!?リチャード・ワイズマンの錯視動画10+1