2016/07/18

【動画】流れるように美しい。水の上に描くゴッホの『星月夜』と自画像


こちらは、かのフィンセント・ファン・ゴッホの『星月夜』です。

しかし、お察しの方も多いでしょうが、本物ではありません。問題は、「これがどうやって描かれたのか?」なのです。こちらの動画をご覧ください。



真っ黒な水の中に絵の具を垂らし、ゴッホの『星月夜』と自画像を描くというこの技法、制作しているさまも非常に美しいですね。完成した『星月夜』が消されてしまった瞬間、思わず心の中で「ああ~もったいない!」と叫んでしまいました(笑)

こちらの作品を制作したのはGarip Ayさんというトルコのアーティストだそうで、この技法はマーブリング、または墨流し、トルコではebruと呼ばれているそうです。Garip Ayさん作品動画をもうひとつご紹介します。こちらも幻想的で素晴らしいです。



もっと知りたいゴッホ―生涯と作品 (アート・ビギナーズ・コレクション)
もっと知りたいゴッホ―生涯と作品 (アート・ビギナーズ・コレクション)圀府寺 司

Amazonで詳しく見る


【こちらも併せてどうぞ】
静と動、名画の影響を受けている映画のワンシーンを紹介した動画

レゴの絵の具でピエト・モンドリアンを描く!?心地いい空気の流れるストップモーション・アニメーション!

違う角度から見ると別の絵が現れる!ガラス彫刻のアート



0 件のコメント:

コメントを投稿