2013/10/28

トトロが何と言っていたのかが分かった! ~ジブリの絵コンテ集から分かること~


スタジオジブリのアニメ映画は、毎回どの作品も絵コンテを書籍にして販売していますが、これがなかなか侮れない豆知識があって面白いんです。

例えば『となりのトトロ』の場合…

映画の中では、トトロが何を言っているのかは分かりません。むしろ何か意味のある言葉を発しているのかも怪しいレベルです。

…が、絵コンテ集を見てみると、少なくとも、宮崎駿監督の頭の中では「トトロは何と言っているのか?」に関して、答えがあることが分かるのです。



例えば、大トトロとメイが初めて出会ったシーン。

メイは大トトロに「あなたはだあれ?マックロクロスケ?」と聞きます。

それに対して、トトロは「ドゥオ ドゥオ ヴォロロロロロ!!!」
と、大きな唸り声をあげていましたが、

実はあれ、「ネムイヨーッ(眠いよーっ)」と言っていたのでした。
トトロはメイに「ネムイヨーッ(眠いよーっ)」と言っていた!

「ネムイヨーッ」と唸ったトトロに対し、
「グワ―――ッ!!!」と真似して吠え返すメイ。

対してトトロは静かに唸り返しますが、
この時はメイがなぜ吠えたのか分からなかったので、
「あんたもネムイの?」と聞き返していたのでした。
トトロはメイに「アンタも眠いの?」と聞き返していた!

  トトロの「アンタもネムイの?」という問いかけを
自己紹介だと思ったメイは、
「トトロ!!あなたトトロっていうのね!?」と聞きます。


対してトトロ、「“トトロ”ってなんだろう?」と一応考えてみたあと、
「わかりません」と返していました。

「“トトロ”ってなんだろう?」と考えたということ、後に迷子になったメイ探しを手伝ってあげた、という点から見るに、やはりトトロ(仮)は人の言葉を理解できるようです。もしかすると、このへんな生き物は自分の名前を知らない(名前は無い?)のかもしれませんね。たぶん。※ミミンズクは本名ではありません。あれは初期の設定名です。

こうしてみると分かる通り、
実はあの会話、全然噛み合っていなかったのです。 


さらに、バス停で父を待っている時に、
サツキが初めて大トトロと出会うシーン。

おもいきって「トトロ?」と聞くサツキに対し…

トトロは、深~く息を吐きながら「なんだっけ“トトロ”って…」
と思っていました。
なんだっけ“トトロ”って…

かろうじて“トトロ”というフレーズは覚えていたようですが、メイにそう呼ばれたことは忘れてしまっていたようです。

というわけで、絵コンテ集には『ロマンアルバム』という設定資料集や、『ジブリTHE ARTシリーズ』というアートに特化した資料集にはない雑学が書いてあることも多く、意外と面白いのです。

となりのトトロ イメージ・ソング集
となりのトトロ イメージ・ソング集サントラ,井上あずみ,杉並児童合唱団,北原拓,森公美子,久石譲

Amazonで詳しく見る
となりのトトロ スタジオジブリ絵コンテ全集〈3〉
となりのトトロ スタジオジブリ絵コンテ全集〈3〉宮崎 駿

Amazonで詳しく見る


【忘れものを、届けにきました】
衝撃!トトロはサツキに○○と言っていた!~ジブリの絵コンテ集から分かること~

【こちらも併せてどうぞ】
かつてトトロはいっぱい居た…トトロとネコバスの豆知識!

トトロのエンディング、サツキとカンタはこんな会話をしていた!

「『千と千尋の神隠し』の舞台・モデル地は九份」というデマについて



0 件のコメント:

コメントを投稿