2013-11-23

高畑勲監督のジブリ作品『平成狸合戦ぽんぽこ』の隠れキャラ、絵コンテでは…?


ジブリの絵コンテから分かること。今回は、『かぐや姫の物語』公開!ということで、高畑勲監督の『平成狸合戦ぽんぽこ』から。



【妖怪大作戦のシーン】
人間の仕打ちに業を煮やしたタヌキたちは、四国3長老を迎え、
ついに「妖怪大作戦」を決行。
人間たちを驚愕させ、恐怖させ、タヌキに対する尊敬と畏怖の念を持たせる!

…はずだったのだが、形部狸(隠神刑部)の犠牲も虚しく、
人間たちの中にはこれを楽しむ者もいたばかりか、
建設中のテーマパーク「ワンダーランド」の社長に、
「妖怪大作戦」の手柄を盗み取られてしまう始末であった…。



この「妖怪大作戦」の最中、
隠神刑部、またはタヌキたちの変化による百鬼夜行の中に、
ジブリの他作品のキャラクターが登場していたのは有名な話です。

キキ

ポルコ(の飛行艇)

大トトロと『おもひでぽろぽろ』のタエ子

実はこれ、急遽付けたお遊びではなく、
ちゃんと絵コンテの段階でしっかり描かれていました。

キキ

 ポルコ(の飛行艇)

トトロとタエ子
 

高畑監督は自分では描かないそうなので(鈴木P曰く「絵は上手いのだが、宮崎駿が自分で描き、かつ巧い人なので、対抗心から描かないのだろう」とのこと)当作品の絵コンテを仕上げた方、大塚伸治氏、または百瀬義行氏のファンサービス(?)だったのでしょうか?


平成狸合戦ぽんぽこ (スタジオジブリ絵コンテ全集)
平成狸合戦ぽんぽこ (スタジオジブリ絵コンテ全集)高畑 勲,大塚 伸治,百瀬 義行

Amazonで詳しく見る
平成狸合戦ぽんぽこ [Blu-ray]
平成狸合戦ぽんぽこ [Blu-ray]高畑 勲

Amazonで詳しく見る


【こちらも併せてどうぞ】

「天空の城ラピュタ」の主題歌『君をのせて』、作詞は宮崎駿じゃなかった!?

「サン=テグジュペリを撃墜した」と告白した男とジーナ役・加藤登紀子さんの語る『紅の豚』