2014/02/28

宮崎駿による『ぐりとぐら』映画化の構想があった!


長年愛され続ける、言わずと知れた人気絵本『ぐりとぐら』

ぼくらの なまえは ぐりと ぐら
このよで いちばん すきなのは
おりょうりすること たべること
ぐり ぐら ぐり ぐら

この『ぐりとぐら』が出版50周年を迎えた記念として、様々なイベントを行っていたそうです。そのイベントのひとつとして、作者で児童文学者の中川李枝子さんと、中川さんの作品に魅了された映画監督の宮崎駿さんが2月上旬に都内で対談されたそうなのですが、その中で意外な裏話が。

宮崎監督と中川李枝子さん

宮崎:実は『ぐりとぐら』の映画化を考えたことがあります。演出家を募り、コンテを出させ、おもしろそうな人間に信頼できるアニメーターをつけ、準備班まで作った。結局うまくいかなかったんですが。

「宮崎駿×ぐりとぐら」!
もし実現してたらどうなってたんでしょうね!?


ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)
ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)なかがわ りえこ,おおむら ゆりこ

Amazonで詳しく見る


また、同じく中川さんの名作『いやいやえん』に関しても、宮崎監督はこう話しています。
「衝撃だった。アニメーションにしたいと思いました。当時はまだ学生でしたけど、アニメーターになるとも決めていなかった頃にそう思いました」と回顧。実際に宮崎氏は、『いやいやえん』の第二話を原作とする短編アニメーション映画『くじらとり』を三鷹の森ジブリ美術館用に製作(2001年公開)している。


いやいやえん―童話 (福音館創作童話シリーズ)
いやいやえん―童話 (福音館創作童話シリーズ)中川 李枝子,子どもの本研究会,大村 百合子

Amazonで詳しく見る


ちなみに中川李枝子さんと宮崎監督の縁はこれだけではなく、中川さんは『となりのトトロ』の名曲“さんぽ”をはじめとする数曲の作詞を担当、またポエム版『となりのトトロ』の詩も書いていらっしゃいます。

となりのトトロ
となりのトトロ中川 李枝子,宮崎 駿

Amazonで詳しく見る
となりのトトロ イメージ・ソング集
となりのトトロ イメージ・ソング集サントラ,井上あずみ,杉並児童合唱団,北原拓,森公美子,久石譲

Amazonで詳しく見る


【こちらも併せてどうぞ】
ポニョと宗介はどうなるのか?『崖の上のポニョ』には続編の構想があった!

トトロの原点!パンダコパンダ!

宮崎駿が飛行船のデザインを担当したCMがあった!



0 件のコメント:

コメントを投稿

◆関連コンテンツ