2016/03/12

これは小さなラピュタ!?不思議でほっこりな『空中盆栽』!


空中盆栽!このなんとも言えない語感!実際にあるんです、空中盆栽。浮いてます。ご覧ください。

これが“Air Bonsai”だ!!!

実際に浮いてるところを見られる動画はこちら。苔玉には何も付いていない状態です。なんだろう、このゆったりとした浮遊感。なんとなく『天空の城ラピュタ』を思わせるものがあります。
Air Bonsai - 4 from Hoshinchu Air Bonsai Garden on Vimeo.

プレーンとなる苔玉には“little star”という名前が付いています。

上の盆栽、下のベースとも様々なバリエーションがあります。
元々完成された作品はもちろん、自分で生けることもできるそうです。

この空中盆栽、なぜ浮いているのかというと、台座と苔玉の中にはそれぞれマグネットが仕込まれていて、そのマグネットの反発する力を使っているからだそうです。台座は佐賀県の伊万里焼窯で焼き上げたものと、鹿児島県は桜島の溶岩から作ったものがあるそうです。

これらを生み出したのは日本企業で、『Hoshinchu Air Bonsai Garden』という九州に拠点を置く企業だそうです。

こちらはエア盆栽を埋けている様子を撮影した動画。
Air Bonsai - 5 from Hoshinchu Air Bonsai Garden on Vimeo.

この空中盆栽、キックスターターで出資を募っていましたが、大人気のまま目標金額に到達。製品化されることとなりました。更に詳しい情報を知りたい方は【こちら】をご覧ください。

シネマ・コミック2 天空の城ラピュタ (文春ジブリ文庫)
シネマ・コミック2 天空の城ラピュタ (文春ジブリ文庫)宮崎 駿

Amazonで詳しく見る


【こちらも併せてどうぞ】
まるでラピュタを閉じ込めたよう!試験官の中を浮遊する小さなふしぎの家

レゴの絵の具でピエト・モンドリアンを描く!?心地いい空気の流れるストップモーション・アニメーション!

違う角度から見ると別の絵が現れる!ガラス彫刻のアート



0 件のコメント:

コメントを投稿