2016-08-20

恐怖のクレイアニメーション!『ピングー』と『アナと雪の女王』が『遊星からの物体X』に!


かわいらしさや手作り感、そしてその裏に秘められた根気と技巧に唸らされる『クレイアニメーション』という表現方法。有名な作品といえば『ウォレスとグルミット』や『ピングー』でしょうか?

しかし、そんなかわいらしいクレイアニメーションが、もしもホラーに変わってしまったら…?今回は、あの『ピングー』と、クレイアニメーションになった『アナと雪の女王』が名作SFホラー『遊星からの物体X』のパロディとして作られた!という奇妙な作品をご紹介します。ややショッキングですが、なんとも言えない魅力があり、オススメです!元ネタが分からなくても楽しめると思います!



ひえええ~~~!!!!!ピングーが!ピングーなのに!

この動画、もちろん公式ではなく、アニメーターやライターとして活動されているLee Hardcastleさんという方の作品です。そしてこの動画、『遊星からの物体X』の監督であるジョン・カーペンターからも賞賛されています。

※「元ネタがわからない!」という方のために、ピングーの動画内でも再現されていた『遊星からの物体X』の名シーンの動画を参考としてご紹介します。ちょっとショッキングですのでご注意ください。


いかにパロディのピングーがよく出来ているかが分かりますね。

そして次は、あの『アナと雪の女王』をパロディ化したもの。こちらもLee Hardcastleさんの作品。ショッキングです!


ひええええ~~~~!!!!!!!エルサーー!!!!!

恐ろしい…しかしクレイアニメーションという表現方法のおかげでどこかユーモアもあり、目が離せない不思議な魅力があります。

こちらも元ネタとなった名シーンをご紹介しておきます。こちらもややショッキングですのでホラーが苦手な方はご注意を。


その他の『遊星からの物体X』の名シーンを切り取った動画リストはこちらからどうぞ!


遊星からの物体X [Blu-ray]
遊星からの物体X [Blu-ray]カート・ラッセル,・ウィルフォード・ブリムリー,リチャード・ダイサート,ドナルド・モファット,T・K・カーター,ジョン・カーペンター

Amazonで詳しく見る




【こちらも併せてどうぞ】
レトロゲームを意外な素材で再現!クリエイターPESのアイデア溢れるアニメーション!

笑顔と涙が詰まっている、ピクサー作品のラストシーンを集めた動画!

スター・ウォーズを80年代の日本製アニメ風にした動画が熱い!