2017-04-29

多数のグランプリを受賞!日本のアニメーションの巨匠、山村浩二の『頭山』


ある日、ケチな男の頭に生えてきたのは…芽!?

この作品が無料で見られるとは幸せな状況になりました。日本のインディペンデント系アニメーションの巨匠、山村浩二さんの名作『頭山』をご紹介します。

この作品は、アヌシー2003、第16回ザグレブ国際アニメーション映画祭、第10回広島国際アニメーションフェスティバル、レンコントレス国際アニメーション映画祭、第15回ドレスデン国際アニメーション&短編映画祭、メディアウェーブ2003でグランプリを受賞、ほか各アニメーション祭でたくさんの賞を受賞している短編です。



テレビで見られる一般的な「アニメ」とはちょっと違う、独特な質感と表現、ちらりと見えるリアリティも魅力的な作品です。原作である落語「あたま山」も気になってしまう出来ですね!


アニメーションの世界へようこそ―カラー版 (岩波ジュニア新書)
アニメーションの世界へようこそ―カラー版 (岩波ジュニア新書)山村 浩二

Amazonで詳しく見る


【こちらも併せてどうぞ】
ダリとディズニーのコラボレーション!シュルレアリスムな短編アニメーション『Destino』

ジブリが買い取ろうとしたアニメーション、ノルシュテインの『おやすみなさいこどもたち』

少女の妄想が禍々しい塔のように具現化していく…短編アニメーション『空想少女』