2021-04-02

『耳をすませば』の絵コンテから分かること。天沢くんの父親はここに出ている!


ジブリの絵コンテから分かること、今回は『耳をすませば』です。『耳をすませば』は、ご存知の通り、雫と天沢くんが中心となって動く物語ですが、特に天沢くんのご両親が出てきたという記憶はありません。しかし、よく見ると父親だけは登場しているのです!今回は、その登場シーンを絵コンテを交えてご紹介したいと思います。


それは物語が30分を過ぎた頃、雫が職員室で先生に本の寄贈主を聞きに行った時。

その寄贈主が天沢聖司の親だと分かって驚愕した雫。
 

その後、天沢聖司と雫は何となく気まずい雰囲気で鉢合わせしてしまうのですが…

このシーンで聖司の横にいる髭をはやした男性、それが天沢くんの父親でした。(赤丸部分参照)


天沢くんのお父さんの登場シーンはここのみ、そしてセリフも一切ないので強く記憶には残っていないのが正直なところではないでしょうか?(私も最初は引率の先生か何かかな…と思ってました)しかし天沢聖司がイタリア留学することに関して特にトラブルがあった様子もなく、息子の夢を尊重したであろうお父さん、どんな人だったのかもうちょっと見てみたい気もしますよね!