2014/07/14

トトロの番外編『めいとこねこバス』は、メイ役の声優が変わる可能性があった!


三鷹の森ジブリ美術館の土星座にて、一定の期間のみ上映している短編アニメ映画『めいとこねこバス』。『となりのトトロ』の続編・番外編的な作品となっています。

風のつよい日、めいがキャラメルを食べていると、つむじ風があらわれ、追いかけてきました。めいはつむじ風をつかまえます。つむじ風の正体はこねこバス。めいとこねこバスはともだちになり、その夜、森へと出かけます。

時間: 約14分
原作・脚本・監督: 宮崎 駿
声: メイ...坂本千夏
音楽: 久石 譲


メイがこねこバスとの出会いを通じて、トトロとの再会、ネコばあちゃんや他の乗り物ネコ、もののけたちとの出会いを経験する貴重な物語です。

メイ役の声優は『となりのトトロ』と同じく坂本千夏さんです。しかし、『めいとこねこバス』ではメイ役の声優が変更される可能性があったことが、『となりのトトロ』と『火垂るの墓』のブルーレイ発売記念のトークイベントで明かされていました。

坂本さんによれば、「めいとこねこバス」を作るにあたり、メイ役のオーディションも行なわれたという。「宮崎監督は私じゃない人も探したみたいなんですが、どうも見つからなかったみたいで。やっぱり大きい声でやっといてよかったなと」とニヤリ。

慣れ親しんだ声が変わってしまうと相当な違和感が出てしまうので、坂本さんが続投になって良かったと思いますが、いかがでしょうか。『めいとこねこバス』のメイは、坂本さんいわく「あれからちょっと成長したメイちゃんになっています」とのことなので、同じ声優さんゆえの演じ分けができるのも利点だと思います。

ちなみにサツキ役を演じた日髙のり子さんによると、「ねこバスの声と、冒頭でサツキとメイの引越しを手伝ってくれるオジさんの声は同じ声優さんが演じている」そうです。

1/150 サツキとメイの家 MK07-01
1/150 サツキとメイの家 MK07-01

Amazonで詳しく見る
直飲みプラワンタッチボトル 480ml となりのトトロ さんぽ
直飲みプラワンタッチボトル 480ml となりのトトロ さんぽ

Amazonで詳しく見る


【こちらも併せてどうぞ】
かつてトトロはいっぱい居た…トトロとネコバスの豆知識&裏設定!

『もののけ姫』のコダマは『となりのトトロ』のトトロになったのか?

トトロの原点!パンダコパンダ!



0 件のコメント:

コメントを投稿

◆関連コンテンツ