2016/09/24

“僕らは生まれつき身体のない子どもたち” たまの『電車かもしれない』に映像を付けた白昼夢のようなアニメーション


今回は、不思議系アニメーションとして、とても有名な作品をご紹介します。何度も見てしまう中毒性のある作品です。




レトロと奇怪が折り重なった世界観は、つげ義春さんの漫画や江戸川乱歩の小説のような、白昼夢の世界を生み出しており、言葉では説明しづらい魅力があります。

ちなみにこの動画ですが…少し真面目な話を。


こちらは作者の近藤聡乃さんが転載の許可を出しているわけではない非公認の違法動画です。しかしこの手の転載で有名になったので、近藤さんはその点については喜んでおり、非常に複雑な思いをしているようです。(そのためか、公式サイトで上げられていた動画は消えてしまいました。したがって当ブログもこの動画を使用する他ないというジレンマ…)

う~ん……せめて作者の近藤聡乃さんの名前くらい入れたほうが良いですよね…。

A子さんの恋人 1巻 (ビームコミックス)
A子さんの恋人 1巻 (ビームコミックス)近藤 聡乃

Amazonで詳しく見る
汽車には誰も乗っていない
汽車には誰も乗っていないたま

Amazonで詳しく見る


【こちらも併せてどうぞ】
“闇の千と千尋の神隠し”のような自主制作アニメーション『百足商店街』

大正ロマンとSFの融合した世界観が創りだす幻想活劇アニメ『端ノ向フ』

少女の妄想が禍々しい塔のように具現化していく…短編アニメーション『空想少女』



0 件のコメント:

コメントを投稿

◆関連コンテンツ