2016-09-25

大正ロマンとSFの融合した世界観が創りだす幻想活劇アニメ『端ノ向フ』


今回は、大正ロマン的な懐古趣味とSFが組み合わさった短編アニメーションをご紹介します。その名も『端ノ向フ』。

あらすじ:舞台は架空の『帝都』。新人記者の音羽(おとは)は、橋の坂町で起きた騒乱の取材に向かう。しかし彼女は、この『橋の坂』にまつわる“ある思い出”を持っていたのだった。一体その思いでとは…?


続きは本編をご覧ください。



レトロフューチャーとスチームパンクを合わせたような大正ロマン的和風SFに加え、戦記モノも思わせる雰囲気があり、本物の活動弁士さんによるナレーションが本格さを醸し出している、非常に良くできた作品です。

やがて映画『ソイレント・グリーン』を思わせる結末に向かう物語は、怪談的といえるでしょうか。(『端ノ向フ』公式サイト:http://iyasakado.com/works/hashi_no_mukou/

監督は『弥栄堂』主宰の塚原重義さん。FLASHアニメーションでも長年活躍されていた方ですが、SEKAI NO OWARIのライブ用アニメやポスタービジュアル等も手がけたことがあるそうです。作品の傾向としては同じようなレトロSFを得意とされています。


端ノ向フ [Blu-ray] + 鑑賞讀本
端ノ向フ [Blu-ray] + 鑑賞讀本尾崎文,坂本頼光,土屋純平,恵田昌州,堀井恭介,塚原重義

Amazonで詳しく見る


【こちらも併せてどうぞ】
“僕らは生まれつき身体のない子どもたち” たまの『電車かもしれない』に映像を付けた白昼夢のようなアニメーション

“ダークな千と千尋の神隠し”のような自主制作アニメーション『百足商店街』

少女の妄想が禍々しい塔のように具現化していく…短編アニメーション『空想少女』