『となりのトトロ』は公開時、『火垂るの墓』と2本立てでしたが、ジブリ作品が2本立てで公開されることは滅多にありません。しかし、構想としては『風立ちぬ』と『かぐや姫の物語』も2本立てが考えられていたそうですし、実は『魔女の宅急便』も2本立てとして考えられていたことがあったそうです。
今回は、WEBアニメスタイル(旧サイト)の片渕須直さんのコラム『β運動の岸辺で』第46回「ふたつの映画の狭間で」より、そのエピソードをご紹介します。
以下、その部分の抜粋です。
最初、『魔女の宅急便』は60分の中篇、同じ長さのもう1本の映画と抱き合わせて2本立て上映、というプランだった。『火垂るの墓』と『となりのトトロ』が同じく60分の中篇2本立てプランから出発していたのと同じような座組みだった。やや違っていたのは、『魔女の宅急便』と抱き合わせられる相方のもう1本には実写を予定していたことだった。
「今回は若い監督による若い女性向けの2本立て」
「若い女性を動員すると客層に強みが出る。トレンディに」
「『魔女の宅急便』は若い女性を刺激するため、彼女らが憧れる理想化されたヨーロッパを舞台にする」
「併映にするもう1本は女子バレーボールの実写もの」
「その監督としてこれこれの人を使うことを考えている」
宮崎プロデューサーが色々と語ることを、いちいち、
「はあ」
「はあ」
と聞いていたが、最後の最後にきて、
「ん?」
となってしまった。併映映画の監督として「テレビで見た実写ドキュメンタリーのディレクターを考えている」というのだが、
「いや、その作品作った方のこと、ご存知ですか?」
「今までにない斬新でおもしろい映像表現を使ってる。常識に縛られてない若い人なんだろう。そういう人にぜひ映画を撮る機会を与えてみたい」
「いや、その作品を作った方、海外での評価も高い、映像方面では国際的にも巨匠クラスの人ですよ」
宮崎さんと鈴木さんは顔を見合わせた。
2本立て、という話はそれ以降、すっかり聞かなくなってしまった。実写とアニメーションの若い新人監督2人に競作させる、というプランはどこかに消えてしまって、『魔女の宅急便』は、80分の単独作品として作られることとなる。これで少しハードルが上がってしまった。
「今回は若い監督による若い女性向けの2本立て」
「若い女性を動員すると客層に強みが出る。トレンディに」
「『魔女の宅急便』は若い女性を刺激するため、彼女らが憧れる理想化されたヨーロッパを舞台にする」
「併映にするもう1本は女子バレーボールの実写もの」
「その監督としてこれこれの人を使うことを考えている」
宮崎プロデューサーが色々と語ることを、いちいち、
「はあ」
「はあ」
と聞いていたが、最後の最後にきて、
「ん?」
となってしまった。併映映画の監督として「テレビで見た実写ドキュメンタリーのディレクターを考えている」というのだが、
「いや、その作品作った方のこと、ご存知ですか?」
「今までにない斬新でおもしろい映像表現を使ってる。常識に縛られてない若い人なんだろう。そういう人にぜひ映画を撮る機会を与えてみたい」
「いや、その作品を作った方、海外での評価も高い、映像方面では国際的にも巨匠クラスの人ですよ」
宮崎さんと鈴木さんは顔を見合わせた。
2本立て、という話はそれ以降、すっかり聞かなくなってしまった。実写とアニメーションの若い新人監督2人に競作させる、というプランはどこかに消えてしまって、『魔女の宅急便』は、80分の単独作品として作られることとなる。これで少しハードルが上がってしまった。
アニメではなく実写!しかも女子バレーボール!これが『魔女の宅急便』と同時上映ですか!全く想像がつかない組み合わせです。これが当時の「トレンディ」だったのでしょうか!?(笑)ちなみに「『魔女の宅急便』は若い女性を刺激するため、彼女らが憧れる理想化されたヨーロッパを舞台にする」というフレーズがありますが実際、『魔女の宅急便』はスウェーデンのヴィスビーだけでなく、様々な場所が組み合わさっているので、ここも重要なポイントです。
それにしても、この『巨匠クラスの人』とは、一体、誰のことだったのでしょうね?
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