2017/01/28

ジブリ飯が美味しそうな理由は『宮崎駿の弁当箱』にある!宮崎駿の食べるものとは!?


ジブリ作品に登場する食べもの、いわゆる「ジブリ飯」。どれもおいしそうですよね。実際に再現する方もいらっしゃいます。皆さんの中にも再現したことのある方(またはしたいと思っている方)はいらっしゃるのではないでしょうか?

それにしても、どうしてジブリ作品、それも宮崎監督の作品に登場する食べものはあれほど美味しそうなんでしょう?宮崎監督はグルメなのでしょうか?今回は、そのヒントになりそうな鈴木プロデューサーの言葉をご紹介します。

こちら、『ほぼ日刊イトイ新聞』に掲載されている糸井重里さんと鈴木敏夫さんとの対談より抜粋です。
鈴木 (前文一部省略)
ぼくは常々一緒に仕事をしながらなんですけども、
宮さんにつくづく感心することがあるんです。

ぼくは宮崎に出会って26年目に入っているんですけど、

食うメシが他人と違いますよね。

宮崎駿が何を食べているか。

25年間、変わっていないです。
アルミの弁当箱を持ってくるんですよ。
それで、ごはん、ぎゅうぎゅう詰めなんです。
そこには、卵焼きや沢庵や、ソーセージが
コロッと入っていたり、ハムや揚げ物が入る程度。

それを彼はお昼になると、

毎日ハシでそれをガッとふたつに分けます。
こちら側がお昼で、こっちが夜、と。
ジブリの若いスタッフでさえ、みんなが、
「どこの何がうまい、ここのレストランがうまい」
と言っている時に、そういうものには目もくれずに、
とにかく彼は何十年もそれをやりつづけている。

それって、すごいことですよね。

ぼくは、実はそれが彼の発想の原点なんじゃないか、
と思うんですよ。
だって、揺るぐことがないんですもの。

25年間、変わっていない!しかも一個の弁当を半分に分けて昼・夜にしている!!!(奥さんの愛妻弁当だそうです)この話は近年も某ラジオでされていたので、今も変わっていないようです。お腹は空かないんでしょうか?飽きたりもせず?そしてこれが発想の原点!?どういうことでしょう!?続きます。

大袈裟に誇張して言うと、
宮さんがおいしいものを食べるのは、1年に1回。
誰かに誘われた食事会にいくんですよ。

彼はだいたい、人と一緒に食事をしないですから。

それは何でかっていうと、
彼の食事は弁当箱半分ですから、
1回の食事が5分で済むんですね。

そういう暮らしですから、食事会では、

当然相手は、何かをしゃべりたいと思って
食事に来ているのですけれども、
宮さんにとっては、何しろ食べたことのないものが
1年ぶりに目の前に現れるわけですから、
1個1個、運んできた人に、
「これはいったい何ですか?」
ということを、聞きまくるんです。

聞くと同時に、食べはじめたら

「うまい!」の連発なんです‥‥。
これじゃ、しゃべるヒマは、ないですよ。

糸井

そう言えば、
『千と千尋の神隠し』の中にも
うまいものを食べている人への、
怒りみたいなものがありましたよね。

鈴木

だから、「食う」ということに、
彼は、すごくこだわっていますよね。
日本にも昔は食えない人がいましたけれども、
彼は望んでか望まないでか、
「食」の定点を、守っているんです。

糸井

「ただ単に生きることっていうのはラクじゃないぞ」
という感じが、宮崎さんの作品の中に
いつもあるように見える、そのベースは弁当箱なんだ?

鈴木

ええ。弁当箱です。
あの中にすべての秘密が詰まっているというのが、
ぼくの意見なんですけどね。
だって、おいしいものを食べていないですもの。
たまに、
「今日は鈴木さん、外にメシを食いに行くけど?」
と言うと一緒に行くんですけど、
彼が何を食べるのかと言うと、
スタジオジブリのある東小金井駅前の
立ち食いの牛丼屋なんですよね‥‥。

(中略)


でも、彼とつきあっていて

いつも感心するのは、その五感なんです。
味覚だの聴覚だの、とにかくひとつひとつが
まるで原始人というか‥‥
まあ要するに、ある意味、「前近代」ですよ。
だから、食うことに対しても敏感というか。

「おいしいものを食べるのは、1年に1回」「1回の食事が5分で済む」こんなことで美味しいものが表現できるのだろうか!?と思ってしまいそうですが、逆に、この生活こそがジブリ飯が美味しそうな秘密のようです。つまり、たまに美味しいものを食べるからこそ、その食べものをしっかり味わっている、そして優れた五感でそれを感じ取っている、これが美味しい食べ物を表現できている秘密のようです。

グルメだから美味しいものを描けるわけではない、優れた感性とたまに美味しいものを食べるというハングリー精神的な生活こそが美味しいものを描ける、といったところでしょうか?

スタジオジブリの 食べものがいっぱい: 徳間アニメ絵本ミニ
スタジオジブリの 食べものがいっぱい: 徳間アニメ絵本ミニ徳間書店児童書編集部,スタジオジブリ

Amazonで詳しく見る
スケーター ランチ 巾着 となりのトトロ たんぽぽ KB7
スケーター ランチ 巾着 となりのトトロ たんぽぽ KB7

Amazonで詳しく見る


【こちらも併せてどうぞ】
【動画】ジブリ映画に登場する「ジブリ飯」を本当に作っている人がいた!

どうしてジブリはプロの声優を使わないのか?その理由。

宮崎駿が目指す理想のジブリ美術館とは?ジブリ美術館はなぜ撮影禁止なのか?



0 件のコメント:

コメントを投稿