2018-01-27

原画担当が語る『魔女の宅急便』キキの描きづらさ


ジブリのキャラクターの模写をする人は結構多いと思います。今回は、そんな人たちにとっても役に立つようなお話です。『魔女の宅急便』の主人公、キキ。

彼女の描きづらさを原画担当の井上俊之さんが語っていますので、そちらをご紹介します。以下、書籍『ロマンアルバム 魔女の宅急便』より引用です。

ーーキキは描きやすいキャラでしたか

「描きにくかったです。いままででいちばん描きにくいキャラでした」

ーーどのへんがむずかしいんですか。

「顔のバランス、配置ですね。キキは、目鼻が小さいんです。だから、おのおのの形は似せられるんですが、置く位置によってずいぶん印象が変わるんです。意外にキキって鼻が上にあるんですよ、分析してみると。目止めのあいだぐらいにあるんです。それで、ずいぶん鼻の下が長いキャラクターになっちゃう(笑)。宮崎さんや作監の人が描くとバランスがとれているのに。だから、アップが苦しかったですね。福笑いのノリで顔の輪郭を描いて、あとは目鼻を配置していく気分ですね。ちょっと描いては上げてみたり。そんなふうだから、表情とか描いている気がしなかったです」

私たちには判りにくい話ですが、プロの方から見てもキキは顔のバランスがかなり難しいようです。目鼻が小さい、鼻が上にある…言われてみれば確かに!

このキキを描く時の難しさ、模写したことのある人なら特に頷ける話ではないでしょうか?ジブリ作品のキャラクターはみんな似てるようでいて、それぞれ微妙に違うのでしょうね!

魔女の宅急便 (ロマンアルバム)
魔女の宅急便 (ロマンアルバム)宮崎駿,角野栄子

Amazonで詳しく見る
ジブリの教科書5 魔女の宅急便 (文春ジブリ文庫)
ジブリの教科書5 魔女の宅急便 (文春ジブリ文庫)スタジオジブリ文春文庫

Amazonで詳しく見る


【こちらも併せてどうぞ】
ひどいよ駿さん!『魔女の宅急便』に出てきた観光客に対して絵コンテで暴言を吐く!

魔女の宅急便「ジジはヤマト運輸から“宅急便”商標の使用許諾を得るために登場させることになった」というのはデマです。

結婚、子供たち、そして…原作版『魔女の宅急便』で描かれるキキのその後