2022-06-02

狼の腹から救い出された子ヤギは、一匹足りなかった……国内外で数多くの賞を受賞した短編アニメーション『マイリトルゴート』


今回は、国内外で数々の賞を多数受賞したストップモーションアニメーション作品『マイリトルゴート』がYouTubeで無料配信という素晴らしい状況になりましたので、ご紹介したいと思います。

ただし、若干ホラーな描写があるため年齢制限が設けられており、このブログからは観ることが出来ませんので、動画をクリックorタップしてYouTube上でご覧ください。

【あらすじ】
狼に食われかけたところを母ヤギに助けられたヤギの子供たちが暮らす家に、1匹だけ消化されて見つけられなかった子ヤギの代わりとして、母ヤギによって人間の少年が連れてこられる。家の中で少年は、狼の胃袋の中で消化され、体毛がはげ、皮膚も焼かれた子ヤギたちの姿を見る事になるが・・・



ご覧になっていただければわかりますように、10分ほどで、ホラーや、暖かさなど、色んな感情が湧いてくるように作られていて、短い作品なのに大満足で見終われることになると思います。

ここらへんは完全にホラー!

驚くのはこの作品の賞の受賞歴の数々。公式サイトを見ると【https://mylittlegoat.tumblr.com/】賞がズラリと書かれており、壮観です。作品の監督をしたのは、アニメーション監督 / ストップモーションアニメーターである見里朝希さん。あの『PUI PUI モルカー』の監督さんでもありますので、その面白さも納得ではないでしょうか?

このような作品を機に、もっと国内外で優秀なストップモーションアニメーションの時代が来てくれれば…と個人的には思っておりますが…!!!

勉強になります、ストップモーション・アニメーションの進化の歴史を辿った動画