2023-08-27

ジュール・ベルヌとスチームパンクとファンタジーの美しい融合、アレックス・アリスのアート


フランスのバンド・デシネ作家でありイラストレーターであるアレックス・アリスのアートをご紹介します。彼は『星々の城』という作品を描いており、この作品は1巻のみ邦訳もされておりますが、ご紹介するのは主にその『星々の城』を中心としたアートです。

彼のアートは『星々の城』を読んでいなくても十分魅力的であり、ジュール・ベルヌのSF作品とスチームパンクとファンタジーを融合したようなアートは見る者を惹きつけます。

















前述した通り、彼の作品である『星々の城』は1巻のみ邦訳版が出ており、次巻が楽しみになるような想像力と夢に溢れた内容となっており、作品自体もまだ続いているようです。しかし海外コミックの邦訳版はそれが良作であるにも関わらず途中で出版停止になることも多く、愛好者としては非常に苦々しい思いをさせられることもあります。

彼はキックスターターにてアートブック出版が成功して以降、インスタグラム等の更新もあまりしなくなってしまいましたが、日本でも彼の活動を何とか支援できれば…と私は願っております。(彼のインスタグラムはこちら https://www.instagram.com/alex_alice_art