2023-08-19

静かな夜、穏やかな光、囁かれる異国の言葉。外山光男さんの「映像詩」なアニメーション


アニメーション作家である外山光男さんがインスタグラムにアップロードしている短編アニメーションをご紹介します。

外山さんのアニメーションは以前このブログでもご紹介しましたが【静かな光を慈しむように…外山光男さんのアニメーションによるミュージックビデオ集】、静かで穏やかな雰囲気と、闇の中で暖かく瞬く光の表現が特徴的ですが、インスタグラムに投稿されている短いアニメーションもそのような特徴がありつつ、特に、夜、虫の音、月、ウサギ、囁くような架空の言語が多用されています。

派手さや鮮やかさではなく、静けさと癒やしを与えてくれるアニメーションですので、落ち着きたい気分の時はピッタリのアニメーションです。


※音が出ますのでご注意ください。













外山さんのアニメーションはまさに「映像詩」と言った言葉がピッタリの作品ですね。外山さんのアニメーションはまだいくつもインスタグラムにアップロードされていますので、興味を持った方はご覧になってみてください。