2023-11-29

かなり良い雰囲気、ゲーム開発用ソフトで作られた「ジブリ風ゼルダの伝説」紹介ムービー!


以下にご紹介するのは、ニンテンドー64向けソフト『ゼルダの伝説 時のオカリナ』の発売から25年を記念して公開されたファンムービーから切り取った画像です。


踊っているデクナッツ

次に登場したのは……もののけ姫のコダマ???
のような…こんなキャラゼルダにいましたっけ?

枯れゆくデクの樹サマと、トライフォース

この少年リンクの顔つきは…


そう、以下にご紹介する動画は、スタジオジブリ作品の熱烈なファンがジブリ作品にインスピレーションを受けて制作した「ジブリ風ゼルダ」の紹介ムービーなのです。

それでは、本編は25秒後からです。




この「ジブリ風ゼルダ」は、ゲーム開発用ソフトであるUnreal Engine 5 を使用して作成されたもので、制作者のRwanLinkさんはフルタイムの仕事と並行して 4 か月間をかけた制作したそうです。

雰囲気は初期・中期のジブリ作品よりは近年の作品に近く、またCGで制作されているために『山賊のむすめローニャ』やスタジオポノックのキャラクターを彷彿とさせます。

ゼルダとして見た場合、時のオカリナをベースにしつつ、映像全体の雰囲気は風のタクトを彷彿とさせるものがあります。またムジュラの仮面やスカイウォードソードなど他シリーズのキャラクターも登場しており、ゼルダファンにとっても嬉しい内容となっています。

動画後半では実際に3人称視点のゲームのように動かしている様子が見られ、もしこれがゲーム化したら遊んでみたい…!と思うのですが、さすがに権利的に難しいでしょうか。