2023-11-08

豪華な生活と引き換えに、男は影を奪われた。ジョルジュ・シュヴィツゲベルの“動くトリックアート”アニメーション『影のない男』


嬉しくなるほど脳が幻惑させられる唯一無二の映像を作る、スイスのアニメーション作家のジョルジュ・シュヴィツゲベルのアニメーション『影のない男』をご紹介します。

常に視点がクルクルと変わりながら、一つの形がいつの間にか別の形へと変わっていく様は、まるでトリックアートを見ているような気分になります。今作はそれだけではなく、キッチリと物語もあり、栄華な生活を手に入れた代わりに影を奪われた男は、どのような日々を送るのか?その点でも面白い展開を迎えます。

それでは、以下が本編となります。


L'homme sans ombre, Georges Schwizgebel, provided by the National Film Board of Canada


この手の「代わりに大事なものを差し出してしまう」物語は概して悲劇的になりがちですが、この作品では主人公は影を取り戻す再契約を拒否し、栄華な生活を返す代わりに新しい物を手に入れ、それはとても楽しそうです。影は無くとも決して不幸ではない主人公に、なんだか羨ましさすら感じてしまいますね。





【こちらも併せてどうぞ】
まるで動くトリックアート!クラクラする視覚の迷宮、ジョルジュ・シュヴィツゲベルのアニメーション『技』