2016/04/16

ジブリのスタッフが制作!レトロフューチャーを描いたCAPSULEのミュージックビデオ


今回は、ジブリと関係が深い3つのミュージックビデオをご紹介します。それは、スタジオジブリで活動されていた百瀬義行さんが手がけたミュージックビデオで、中田ヤスタカさんとこしじまとしこさんのユニット、capsule(現CAPSULE)の曲「ポータブル空港」「space station No.9」「空飛ぶ都市計画」の3曲に映像が付けられたものです。

これは「SF小説全盛期の1960年代に人々が思い描いていた未来」を舞台にしたミュージックビデオで、3つのミュージックビデオはそれぞれ物語として繋がっている三部作となっております。2004年から2005年に制作されました。

ジブリらしさというものはあまり感じられませんが、むしろそこが良いのです。オシャレな雰囲気に仕上がっており、非常にオススメです。以下、画像で簡単なあらすじをご紹介します。


ポータブル空港



バーチャルリアリティが進化して、本から道具を取り出せる未来のお話

主人公はこの女の子

洗練された未来都市

女の子は空港の中へ(画像の人物はカプセルの二人です)

未来の空港で飛んでいるのは飛行機ではなく…?



space station No.9


地球外に浮かぶ宇宙ステーション

宇宙ステーションの中。発展しています

町並み(カプセルの二人が登場しています)

主人公の女の子が空飛ぶ車で向かった先は…

ファッションショー。ここで何を…?

逃げ出す女の子、一体何をした!?


空飛ぶ都市計画



女の子は友人の結婚式へ行く様子

何やらトラブル発生?

男の子に助けてもらうが…

今度は男の子にトラブル発生!?

無事、結婚式にたどり着いた女の子はこの後どうなる!?

以上が三部作のあらすじです。動画でご紹介できないのが非常に歯がゆいのですが、CAPSULEの音楽も聞き心地が良く、ぜひとも動画で見て欲しい作品です。(当ブログとしてはあまり推奨できないのですが、非公式でYouTubeなどにもあるかもしれません(笑))

この三部作は、DVD『ジブリがいっぱいSPECIAL ショートショート』と、CAPSULEのCDアルバム『FLASH BEST』の初回限定盤に収録されています。特に『ジブリがいっぱいSPECIAL ショートショート』には「On Your Mark」も収録されていますので、これを機にぜひ手にとって欲しい一品です。

ジブリがいっぱいSPECIALショートショート [DVD]
ジブリがいっぱいSPECIALショートショート [DVD]Windows,CHAGE&ASKA,井上あずみ,アメリータ・ガリ=クリチ,上條恒彦,永田茂,宮崎駿,澤近泰輔,中川李枝子,久石譲,capsule,内山理名,内藤剛志,柊瑠美,入野自由,岡江久美子,飛鳥涼,中田ヤスタカ,西村由紀江,百瀬義行,黒谷友香,蟹江敬三,拝郷メイコ,大村百合子,近藤喜文,田辺修,稲村武志,橋本晋治

Amazonで詳しく見る
FLASH BEST(DVD付)【初回生産限定】
FLASH BEST(DVD付)【初回生産限定】capsule

Amazonで詳しく見る


【こちらも併せてどうぞ】
静かな光を慈しむように…外山光男さんのアニメーションによるミュージックビデオ集

『ハウルの動く城』の世界観に大きな影響を与えたアルベール・ロビダの世界

「ジブリ関連の資料本、どの本に何が書いてあるのか?」についての解説



0 件のコメント:

コメントを投稿

◆関連コンテンツ