2024-03-11

【ひ、ヒゲがない!!!】宮﨑監督、『風立ちぬ』後の引退会見→撤回を反省していた


『君たちはどう生きるか』、第96回アカデミー賞で長編アニメーション映画賞を受賞しました。それを受けて鈴木敏夫プロデューサーが11日に会見を行いましたが、それよりも前に多くの方が驚いたのは、オスカーにノミネートされた際の宮﨑監督と鈴木プロデューサーのインタビュー動画でしょう。


え!?


宮﨑監督、ヒゲがない!!!!!

もはや近年のトレードマークとも言えた監督のヒゲが綺麗に剃られている!!!!!

※この二人のトークは以下から見ることができます。



…ところで監督、なぜヒゲを剃ったのでしょう?日刊スポーツによると、鈴木プロデューサーはこのように話していたそうです。

鈴木プロデューサーは「いやぁ…あれ、僕が切ったら? と言ったんですよ。気分転換にね、切ったらどう? いいんじゃないかと…」と笑いながら明かした。

さらに「本人は、嫌がってましたけど…冗談で言うと、押さえ付けて剃っちゃいました」と言い、また笑った。剃ることを持ちかけた意図について聞かれると「何か、ヒゲがあると立派そうに見えるじゃないですか? それを取っ払うところからスタート、なんてことを、ちょっと考えたんですよ」と説明した。

ヒゲを剃ったことに対する、宮崎監督の受け止めを聞かれると「本人もね、ヒゲを剃った後は、それまでそうじゃなかったと思うんですけど、やたら鏡を気にするようになっているというか…そんなこともありました」と、宮崎監督も身だしなみに、さらに気を使っていると明かした。
出典:日刊スポーツより


いやあ…こうして見ると、ヒゲありとヒゲなしは全然違いますね…。

上部画像出典:スポニチアネックスより


個人的には、ヒゲなし監督は藤子不二雄A先生にもちょっと似ている気がします(笑)

さて、無事オスカーを勝ち取った宮﨑監督ですが、本日の会見には姿を見せず、コメントもありませんでした。その理由を鈴木プロデューサーは会見でこのように仰っています。

 報道陣から「正式なコメントはないのでしょうか?」という質問が出ると、鈴木氏は「『二度と作らない』って大記者会見をやったのをすごく反省している」と『風立ちぬ』後の引退会見に言及。「(今作の制作を)やりたがってるのはわかっていたのですが、知らん顔していた。すると『本当にみっともないけど、もう一本作りたい』と」と引退撤回を申し訳なさそうに申し出てきたことを明かした。

 続けて「『もう世間には出ません』というのは、本心だと思うんです。結果として説明してもうそになる愚行を繰り返したくないという気持ち。仕方がないからそれに関しては僕がやっている」と語り、この日も受賞の喜びやスタッフへの感謝の思いを語った。
 出典:オリコンニュースより


とはいえ、監督が再び作品を作ってくれたことにほとんどの方は喜んだでしょうし、さらにもう一作のアイデアも既に練っている最中だそうです。【参考:宮崎監督は既に次回作のアイデアを考え始めたそうです。

そうなりますと、問題なのは監督のご年齢です。宮﨑監督は現在83歳。この年齢で亡くなる方は当然多く、必然的に監督もいつまでご存命でいられるのか、あるいは作品を作れるのかは分かりません。次回作を制作したにしても、完成までご存命でいられるかも心配になるお年ですので、くれぐれも健康には気をつけていただきたいです。

…それでも個人的には、久々にラピュタのような冒険活劇が観たいな、なんて思ったりもしますが、さて、宮﨑監督とスタジオジブリの今後は、どうなるのでしょう?





【こちらも併せてどうぞ】
『君たちはどう生きるか』公式ガイドブックに収録されている宮﨑監督のメインスタッフへの作品説明は多くの人が読むべきものである  

『君たちはどう生きるか』の絵コンテには作品がさらに楽しく観られるようになる設定が大量に書かれている! ~ジブリの絵コンテから分かること~ 

安心してください、『君たちはどう生きるか』は、宮﨑監督にも分からない作品です。