2023-04-20

1989年9月号のアニメージュ表紙のキキは「3年後のキキ」ではありません。


先日、とある方からメッセージを頂きました。それによると、アニメージュの1989年9月号の表紙を飾ったキキに関するデマが酷い、とのこと。で、そのデマというのは、アニメージュの表紙に描かれたキキが「『魔女の宅急便』より3年後のキキ」だとしてネットに出回っている、というお話でした。

それではまず、以下に1989年9月号のアニメージュの表紙をご紹介します。(私の所有している1989年9月号は状態が良くないため、某オークションにあった画像をいただきました)こちらを手掛けたのは近藤勝也さんだそうです。


そして「3年後のキキ」でネット検索してみたところ…なるほど、これは確かにひどい状態です。

ですので、今回は即否定します。上記の表紙は3年後のキキを描いたものではありません。答えはまさにこのアニメージュ1989年9月号に載っております。以下、その当該ページです。キキとウルスラの声を担当した高山みなみさんのインタビューの箇所に答えはあります。


上記ページの一番左に答えがあります。が、読みづらいと思いますので、拡大してご紹介します。


■表紙のことば…生まれ故郷を飛び立つまえのキキです。こんな女の子っぽい服装も、やっぱりすきだったみたいですね


というわけで、アニメージュ1989年9月号の表紙に描かれているキキは、3年後どころか物語冒頭で旅立っていく前のキキです。誰が何故このようなデマを広め始めたのでしょう?まさにこの号のアニメージュに思いっきり答えが載っているというのに…謎です。





【こちらも併せてどうぞ】
『魔女の宅急便』がちょっと違った視点で見れる豆知識 ~魔女はなぜ箒で空を飛ぶのか?その“大人”な理由~